2007年7月25日水曜日

FRENZOO×プーペガール~ファッション系SNS~

これから、日々、仮想世界を1つずつあげていきまーす。

仮想世界って何もセカンドライフだけじゃないし、

世界にはかなりの数の仮想世界が転がってる状態。

そもそも、仮想世界ってなーに?っていう根本的な問題もあるけど、
とりあえず、3Dのコミュニケーション空間を軸に紹介していこうかと。

もちろん、あれってそうなの?みたいなところも多々あると思うんだけど、
そういう議論がここから起こったらそれは成功。ってことにしておこう!!


ということで、
第一弾はFRENZOO!!




簡単に言うと、ファッションを軸とした3DのSNS。
3Dのキャラクター(アバター)をコーディネートして、
ファッションやインテリアのコーディネートなんかを通じて、
お互い仲良くなっていくようなSNSということらしい。

これは、香港の会社のサービスで、特徴は、、、。

なーんと、skypeの共同設立者4人が立ち上げた、
Ambient Sound Investmentsが出資してるところ。

ローンチは2007年後半予定。現在はクローズドベータ版。
ゆえに、招待されないと使えなーい。うー、しくしく。(泣)



そして、これで思い出したのは、

CAのプーペガール




これもファッションを中心としたSNSで、すんごい可愛い。
アバターの服とか変えてコーディネートができちゃう。


自分が持っている写真をアップすると、
アイテムが1つもらえて、
そのアイテムを他の人と交換も可能っていうシステム。


さすが、サイバーらしく、センス満点。
ちょっとレトロなところがいい。
そして、軽快なフラッシュゆえに、ユーザーインターフェイスが秀逸。

FRENZOOしかり、プーペガールしかり、
ファッションが中心となるとターゲットは女性。
こういう形のSNSは世界中にあります。

やっぱり女の子は着せ替え遊びが好き。

ただ、小さい子を対象とした着せ替え人形的なものと異なり、
これらは現実と人形遊びが上手く融合したものだと思います。

ということで、FENZOOに動きがあり次第、
いや、誰かに招待してもらい次第、報告を!

ん?3DのSNSって仮想世界、、、じゃない?(汗)

P.S.
藤田さんのブログに、ちょうどプーペのことが書いてありました。
あのブログにはTB打てないので、リンクを貼っておきます。→こちら